初夏の吉泉

初夏の吉泉

今年の新茶は、波瀾万丈な幕開けでした。寒さと不安定な天候で、今か今かと待ち侘びた茶摘み。始まってしまえば、一家総出で没頭しました。今号は、そうして仕上げた年間定期便と、初夏限定品ので紹介です。

年間定期便は、吉泉定番のキープ茶定期便「日日ノ茶/ひびのちゃ」と、新たに加わった四季の定期便「季季ノ茶/ききのちゃ」の2種を用意しました。

初夏限定品は、四代目が初摘みした伝統本玉露「日向ノ雫/ひむかのしずく」と、ギフトにも最適なティーバッグ「御守ノ茶/おまもりのちゃ」の2種です。

内容の“濃い”お茶特集をどうぞお愉しみください。

初夏の吉泉

← 古い投稿 新しい投稿 →

ニュース

RSS

タグ

八女茶ノ夏贈り
2025 涼夏

八女茶ノ夏贈り

夏の贈り物は平安「襲ノ色包」で。 細やかにうつろう季景や草木花の色(匂)を用いた、茶匠吉泉のやさしい色重ねの包み。 長寿繁栄を願う色重ね「松重」まつかさね吉泉の滋養三茶を贈る 奥八女の五条家と縁のある後醍醐天皇(皇族)をインスピレーションに、八女の季節と茶想を、色重ねの包みにして「襲ノ色包」と名付けました。大切な方へ華やかな平安の襲を包装紙に込めて贈る。今夏の贈り物は、吉泉の「松重」「鈴音」「月雫」「向日葵」の四つをご用意しました。この機会にご利用ください。

もっと読む
2025 涼茶
2025 涼夏

2025 涼茶

蝉の声に本格的な夏の訪れを感じる頃皆さまにおかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか。茶づくりは、太陽と月、陰と陽、人と自然・相反するものが響さ合い、調和とともにある営みです。今年は春先の寒波、そして朝晩の冷え込みが茶樹に休息と栄養を与え、芯の強い茶葉を育ててくれました。初夏の陽を浴びたその葉は、凛とした香りと、凝縮した旨みを蓄えています。この恵みを無駄にせぬよう、蒸し、揉み、火入れと一葉一葉に真心をこめて、納得のゆくまで手をかけました。夏はココロもカラダも負担のかかる季節です。だからこそ、自然の生命(めぐみ)が詰まった一泉で、内側から整えていただけたらと思います。茶匠吉泉では今夏も、皆さまの健やかな日々に寄り添うお茶をご用意しております。贈り物やご自宅用、限定品もございます。ぜひこの機会にご利用ください。

もっと読む